コペンとトラックのドライバー

コペンや車の事、仕事のトラックについてなど書いていきます。

オープンカーって高速道路走れるの??!

はい。

結論から言えば走れます

 f:id:bandsmankoki:20171124213120j:image

法に違反しているわけではないのですから(笑)

 

現にコペンで、オープンカーにして

熊本から大分まで男友達と旅行に行きました。

高速ICからETCレーンへ・・・。

天気予報には十分気を付けてください。

天気予報、全域で大丈夫か?

当日の雲行き。

高速は途中で停まることはできません!!!

一般道で、雨が降ってきて路肩に寄せ

ハザードランプをつけて閉めた事は数回あります。

途中のサービスエリア、パーキングエリアじゃなきゃ開閉は行えません!

一番良いのは短区間のIC。

渋滞回避で一般道を使うより

九州自動車道で帰る方が早いことがあるので

使うことがあります。

15㎞ぐらいの短区間

気分転換にはもってこいだと考えます!

旅行中の距離

熊本から大分まで高速で行った時は

約200㎞

途中休憩も挟みましたので、サービスエリアに立ち寄ったりしましたが

ずっとオープンのまま走行してました(笑)

気を付けるべき点

1.窓は閉める

一般道と違い50km/hで走るのとは訳が違います。

100km/h2倍です。風の巻き込みかたがすごいです。

2.帽子などの装飾品

あまり装着しない方がいいんでしょうが・・・

付けるにしても完全に固定できているか事前に確認してください

後続車に迷惑をかけないように

事故の元になります。

3.シートなどに危ないものはないか確認

飛び散りそうな紙、軽い物

もしもある事に気づけば、足元に置けば

最悪、飛び散ることはありません。

これも後続車の迷惑や

事故防止の為に確認しておくべきでしょう。

4.ウォッシャー液は絶対に出すな。(笑)

危険・・・というか体験談です・・・。

高速道路はフロントガラスが汚れやすいので

手前にコペンのウォッシャー液を出してしまった矢先。

友達と「うわっ!!!!!!!」ってことになりました(笑)

ボンネットや、フロントガラスが汚れやすくなりますが、

オープンカーは

ちゃんと停車した時点で清掃すること!!

 

高速道路でのお出かけの際は空気圧点検。

ナット類の締め付け確認。

足回りの点検はお早めに!

 

高速道路をオープンカーで走っていると

視線が結構、釘付けになると思います

ちょっとした優越感。

それとも回りから痛い目で見られるか・・・

そんなもの周りに迷惑さえかけなければ

自己満足でいいのです!

車弄りと同じ、自己満足の世界。